ポケモンSM(シングルレート) S1 なんとか2000は乗りました(最終2053で終了)

セブンと申します。

 

S1終盤でなんとか2000までは乗せることができたので、自己満と記録を兼ねて残しておきたいと思います。

 

f:id:kou10u0604:20170106232123p:plain

それでは少しばかり頑張ってこれた子たちのご紹介を。。

f:id:kou10u0604:20160909063226g:plain

 

メガボーマンダ(らいふぃS)  

性格 ようき

特性 いかく→スカイスキン

持ち物 ボーマンダナイト

配分 132-180-4-0-12-180

実数値 187-178-101-117-102-157(メガ前)

                187-188-151-126-112-179(メガ後)

技 すてみタックル じしん りゅうのまい はねやすめ

 

ORAS時代からの相棒兼嫁。発売前はメガマンダ無双じゃね?とか言われてたりそう思った私であり、大歓喜していた私でしたが全然そんなことなかった・・・

でもマンダの一環さえとれれば全抜きできる性能はスカイスキン弱体化でも発揮していたように思える。

ただ、ポリ2、カグヤ、マンムーバルジーナあたりが多く簡単に止められたりもしてなかなか思うように選出できなかったのが悲しいところでもあった。

選手率 5位

 

 

f:id:kou10u0604:20170106233542p:plain

ジバコイル(みつこいる)

性格 控え目 

特性 アナライズ

持ち物 とつげきチョッキ

配分 252-0-4-180-36-36

実数値 177-68-136-190-115-85

技 10万ボルト トライアタック ボルトチェンジ ラスターカノン

 

カプ系やテッカグヤ、ポリ2へのごまかしのために採用。チョッキ持ちなのである程度の特殊は耐えてくれるので返しからの展開がうまく聞いていた。

S調整はSに回してないテッカグヤなど意識(あんまり意味ないかも)

トライアタックはデンジュモクやポリZ(Zテクスチャー電気変更意識)に打点がほしかったこともあり採用。交代読みで打つときもあったが、追加効果が発動することもあってバカにできない技だと再認識した。

ただ地震持ちが多いので丁寧に動かすことが必要だった。

選出率 3位

 

f:id:kou10u0604:20170106235016g:plain

ゲンガー(べろんちょ)

性格 臆病

特性 のろわれボディ

持ち物 こだわりスカーフ

技  ヘドロばくだん シャドーボール おにび みちづれ

配分 4-0-0-252-0-252 

実数値 136-70-80-182-95-178

 

中盤までタスキで使用していた個体をそのままスカーフ持たせて使用。

これが見事にはまった感があった。スカーフ以外のコケコ、スカーフテテフ、1回破ったパルシェン、Z技後のデンジュモク、ポリZ、意地1舞メガマンダ、メガギャラ、スカーフガブなど上から叩けたのはかなり強かった。

ただ火力が乏しく、テテフは乱数1発なので微妙なところ。

最後の詰め、もしくはカプ読みでの先発でかなりのカプを葬ってくれたのは助かった。おにび、みちづれはあってもほぼ打たないので、めざ氷とほろびのうたに変えてもよかったかもしれない。

選出率4位

 

 

 

 

f:id:kou10u0604:20170107000415p:plain

マッシブーン(810PSN)

性格 意地

特性 ビーストブースト

持ち物 カクトウZ

技 じしん ばかぢから れいとうパンチ かみなりパンチ

配分 252-252-4-0-0-0

実数値 214-210-160-65-73-99

 

このPTのMVP。もう一度言います。MVPです。

メガマンダのいないPTで物理が出てきそうなPTやバルジーナ、ポリ2、カグヤ(みるポケモンではない)などを見るために入れてみたらものの見事にはまったポケモンだった。マンダや特殊への受けだしはムリだが、マッシブーンの有利対面から交代読みでなにか打ってそのあとカクトウZを叩き込むパターンで見事に決まった試合が少なくなかった。

ただ、特殊にはめっぽうよわいので裏に特殊に対して強いポケモンをおく、もしくは犠牲になってもらうこともあり極端なポケモンでもあった。

しかし、画面越しにみる背中がとても大きくたくましく愛おしくみえたのも事実である。

選出率なぜか1位

 

 

f:id:kou10u0604:20170107002456p:plain

メガギャラドス(Salamence)

性格 陽気

特性 いかく→かたやぶり

持ち物 ギャラドスナイト

技 かみくだく たきのぼり りゅうのまい みがわり

配分 164-36-36-0-108-164

実数値 191-150-104-59-134-134(メガ前)

                191-180-134-66-164-134(メガ後)

かなり耐久に割いたメガギャラ。意識した振り方はコケコのフィールド下球10万を37.5%で耐えるようになっている(意味ない)

とりあえず相性保管的なところでいれてみたが、実際メガボーマンダよりも選出していた。不意に出てくるヤドランやトリトドン、環境に多いテッカグヤなどを起点に舞ってドカンというのが基本的な動きとなった。

ただこのポケモンもポリ2になにもできないところがあり、動かすのがかなり難しいなとも感じたが、たきのぼりワンチャンやある程度の耐久があり、頼りになるポケモンだった。

選出率 2位

 

 

f:id:kou10u0604:20170107004920p:plain

ミミッキュ(おばっきゅ)

性格 陽気

特性 ばけのかわ

持ち物 きあいのタスキ

技 じゃれつく シャドークロー つるぎのまい かげうち

配分 4-252-0-0-0-252 

実数値 131-142-100-61-125-162

 

もともとポリ2だったところを性能の高いミミッキュに変更。終盤のストッパー、詰め要因、先発とかなり起用な動きをみせてくれた。ステロ巻きがいないときには確実に2回動けるのでなにかしらのアクションはできたと思う。

選出率 終盤で入れ替えたので6位

 

以上こんな感じになってます。

基本選出が定まらなかったので試行回数を重ねて技構成を考えたりしてたので、このPTは基本弱いかなと思いますが頑張ってくれた子たちなので、記録として残したいと思います。

 

f:id:kou10u0604:20170106231621p:plain

 

ORAS最終に初めて2000に乗って、今回もS1で乗れて2期連続で乗れてとりあえずよかったです。

次のシーズンからバンク解禁になるので、またボーマンダと一緒に頑張っていきたいと思います。

ここまで見てくださってありがとうございました。 

 

追記

少し更新しますた。

f:id:kou10u0604:20170110202715p:plain

最終2022で終了します。いろんなポケモンとふれあって見たいと思います。

ちなみに変わったのは4匹。

簡単に紹介。

・カプ・コケコ 性格 おくびょう

技 10万ボルト くさむすび マジカルシャイン ちょうはつ

持ち物 シュカの実 配分HSブッパ残り忘れた

・カプ・テテフ 性格 おくびょう

技 ムーンフォース サイコキネシス シャドーボール めざパ地面

持ち物 スカーフ 配分 Cブッパ S204 H52

・ポリゴン2 性格 ひかえめ

技 トライアタック シャドーボール れいとうビーム じこさいせい

持ち物 しんかのきせき 配分 HBブッパ 残りD

 ・ギルガルド 性格 いじっぱり

技 もろはのずつき かげうち キングシールド つるぎのまい

持ち物 イワZ 配分 H188 A252 B4 C0 D44 S20

 

以上です。

みなさんもイワZガルド使ってみてください!!想像以上に火力ありますww ここまでありがとうございました!!

2017年1月15日の15時更新時点でエレノア(メインロム)ユフィ(サブロム)です。なんとか両方到達することができました!

f:id:kou10u0604:20170115165345p:plain

f:id:kou10u0604:20170115165335p:plain