ポケモンSM S2(最高2015/最終2006) マンダはいないよ~休暇取ってベガスいってる()~

閲覧いただきありがとうございます!

セブンと申します!!

なんとか今季も2000乗せることができたので自己満と記録を兼ねて残したいと思います。欠陥でしかないので参考のかけらにもならないと思いますが、見ていただけたら幸いです!!

では頑張ってくれた子たちをご紹介です!!

 

f:id:kou10u0604:20170307000506p:plain

f:id:kou10u0604:20170107002456p:plain

ギャラドス→メガギャラドス

性格 陽気 特性 いかく→かたやぶり

努力値 4-252-0-0-0-252

実数値 171-207-129-81-150-146(メガ進化後) 

持ち物 ギャラドスナイト

技 たきのぼり りゅうのまい じしん こおりのキバ

 

今シーズン途中よりマンダのの代わりに加入したエースアタッカー。威嚇と型破りの特性に加えて技範囲の広さの強みは使って改めて実感した。S1で使用していたものとは異なり耐久に振らずにブッパで採用。しかし、重たいポケモンも多く威嚇込みだからと過信しているとボコボコにされたり起点にされたりもするのでシビアな動きが必要。

しかしながらかなりの活躍をみせてくれた。

選出率2位。

 

f:id:kou10u0604:20170307005010p:plain

マリルリ

性格 図太い 特性 そうしょく

努力値 236-0-252-0-20-0

実数値 205-0-145-0103-0

持ち物 たべのこし

技 まもる どくどく ねっとう ほろびのうた

 

終盤使用PTのアイドル兼地雷その1枠。

この枠に最初はコケコやバンギがいたがしっくりこない時がおおくあり困ってるときにボックス漁ってるときに見つけて使用したらぴったりはまった感があった。

火力、耐久があるわけではないがそうしょくによる草無効、ほかにも半減なども多く非常にタイプ的にはとても優秀だった。メガリザ系統、バシャ、バナ以外の草タイプ、2発うかりそうな物理ポケに対してごまかしながら動かしていた。また受けPTの最後に詰める役や残り2-1の場面でなげて滅ぶことにより安定して勝負を決めることができていた。

あまり使用されてないのか、結構刺さった場面が多く地雷としては活躍してくれた1匹だった。ただ過信しすぎるとボコボコにされる場面も多々あり頭を使うポケモンでもあった。

選出率5位

 

f:id:kou10u0604:20170307142625p:plain

 

バシャーモ

 性格 意地っ張り 特性 加速

努力値 108-36-36-0-180-220

実数値 169-159-95-111-104-128

持ち物 風船

技 フレアドライブ まもる バトンタッチ つるぎのまい

とある方のバシャを参考に使用してみることに。じしんを1発すかせるのでなかなかだったが、不利なポケモンがやはり多くそこまで選出できなかった。

ただ剣舞バトンでギャラや後述のギルガルドにつなぐことでごり押しできることもありやっぱり強いなの思ったポケモンでもある。

努力値ぶりはとりあえずこんな振り方してたらかっこいいんじゃね?とか思って振りやすい36の倍数でいろんな場所にふってあと素早さにふる感じで、意識したポケモンは一つもないところが自分でも謎である。ただDに少し振ってるのでなにかしらいい感じに耐えてくれた感じはあったのでよかったのかも。

 

選出率6位

 

f:id:kou10u0604:20170307143548p:plain

ジャローダ

性格 臆病 特性 あまのじゃく

努力値 4-0-0-252-0-248(めざ岩個体です)

実数値 151-72-115-127-115-180

持ち物 ゴツゴツメット

技 ちょうはつ リーフストーム めざめるパワー岩 リフレクター

 

バツグンをとれる相手やメガガル、ミミッキュなどの相手をできればと思い採用。思いのほか活躍してくれた感じはあった。対面からならばミミッキュに対して割と働いてくれたり、めざ岩でメガリザYやウルガモスなどを飛ばしてくれたりとなかなかいい働きをしてくれた。ゴツメリフレクの組み合わせでなにもせずに死ぬことが少なかったので

来季も使えそうなら運用したいと思ったポケモンだった。ただスカーフテテフに対して一方的にやられるのでサイコフィールド下のサイキネをしっかり耐えるまで振って、ちょうはつのところをミラーコートにして広い範囲でみれるポケモンにしてみたらもっと活躍させられたかもしれない。

選出率4位

 

f:id:kou10u0604:20170307144707p:plain

ランドロス(霊獣)

 

f:id:kou10u0604:20170307144910p:plain

f:id:kou10u0604:20170307144954p:plain

ネタ個体枠のポケモンですw

ポケ勢の方と通話してもらってるときに苦笑されてた爆ぜるマン。

主な運用方法は、

1・相手より上をとってればじしんorステロ、とってなければ岩石封じ、めんどくさい相手なら爆ぜる

2.・起点にならないため爆ぜる、もしくは道連れにできそうなら爆ぜる

です。

これ以上いうことはありませんw

選出率 脅威の3位

 

f:id:kou10u0604:20170307145647p:plain

ギルガルド

性格 意地っ張り 持ち物 イワZ

努力値 188-252-4-0-44-20

実数値 シールド時 159-112-171-0-56-176-83

    ブレード時 159-222-71-0-76-83

技 もろはのずつき かげうち キングシールド つるぎのまい

地雷枠その2。S1から愛用している自称地雷チックなイワZガルド。甘えた交換をできるだけ許さないことと無効にされないので半減でもダメージを与えられるため採用。また剣舞いわZでたいていもっていけたり、前述のバシャからバトンすることで上からぶっ放せるポケモンも多くなりなかなかに活躍してくれた。

ナットレイがかなり見るようになってきたのでキングシールドをせいなるつるぎに変えたほうがみれるポケモンも増えていいかもしれない。

また加速剣舞バトンをすることでいわZでまずもっていって上をとれるポケモンならもろは連打で決めれる試合もあり気持ちの良いポケモンだった。

まだまだ使おうと思います。

選出率ダントツの1位

 

まとめ

このPTはメガボーマンダナットレイが凄まじく重たいので、改善するところが山ほどあり強くないと思います。不利対面ならありえない交換をしてみたりとか暴走族のような動かし方をしていたのでもう使わないと思いますw

ただ6世代までのポケモンのPTへ自然になっていったので、新ポケをもっとうまく使えるようになりたいなぁと思うシーズンでもありました。

今回、めったにみることのなかった草食マリルリの採用は自分でも少し自信になったかなと思います。こういうポケモンがいると相手のPTに対する見え方が変わってくるので、思い切って使用するのもありなんだなと勉強になったシーズンでした。

何一つ参考にならない欠陥PTですが、ここまで読んでくれた方々ありがとうございました。なにかアドバイスあればぜひよろしくお願いします。またいいポケモンいないか探しながら潜りたいと思います。

 

それではまだまだ頑張っていきましょう!!

ありがとうございました!!