タイプ相性は知りません~全部ジュモクで吹き飛んじゃえ~ シーズン6使用PT(2003にて解散)

 こんにちは。セブンと申します。

2000は一応超えれたのですが、通りが非常に悪く、窮屈な立ち回りをしなくちゃいけないことがかなり増えてきたのでこれにて解散となるので、記録に残したいと思います。(結局構築というものを考えることはなかった・・・USMではしっかり考えよう)

 

それでも最終シーズンにしっかり頑張ってくれた子たちなので、褒めちぎってあげたいと思います。

 

f:id:kou10u0604:20160909063226g:plain

ボーマンダメガボーマンダ

性格 ようき

持ち物 ボーマンダナイト

実数値 メガ後 177-197-150-v-110-182

努力値 52-252-0-0-0-204 

(Sは最速ジャロ抜きまで)

技 すてみタックル みがわり りゅうのまい じしん

 

1900中盤より急遽投入した嫁。リザYやギャラだったのだが、しっくりこなくて投入。そのおかげかこいつに強い耐久ポケなどを呼び込むことに成功。後述で述べるデンジュモクを非常に通しやすくなった(勘違いもあるかもしれないが)

ただ選出することは少なく置物兼アイドル枠として非常に活躍してくれたのでこのポケモンの与える影響力はやはり大きいのだろう。

選出率6位

 

f:id:kou10u0604:20171029231002p:plain

ブラッキー

性格 ずぶとい

持ち物 たべのこし

実数値 202-v-178-v-150-86

努力値 252-0-252-0-0-4

技 ねがいごと 守る あくび イカサマ

 

上記のマンダと同様急遽投入したなかなかにいい耐久をもつ子。

19くらいからギルガルドゲッコウガなどごまかし程度になればいいなと思い採用した。このポケモンを入れることによってこちら視点から見る相手のポケモンの見え方がかなり変わってこちらの選出の幅や予想もかなり広がった。

選出していたかといえばそこまでしていないが自分自身の感じ方や幅を教えてくれて子である。20チャレではかなりいい仕事をしてくれたのも良かった。

選出率5位

f:id:kou10u0604:20171029232300p:plain

カプ・テテフ

性格 控えめ

持ち物 こだわりメガネ

実数値 169-v-114-176-140-123

努力値 188-0-148-76-36-60

技 サイコショック サイコキネシス 気合い玉 ムーンフォース

耐久調整 Bライン 陽気メガマンダ捨て身、意地メガバシャのフレドラ、陽気メガギャラ1舞滝登り、意地メガガルの捨て身2発連続最高乱数以外耐え(だったはず)

     Dライン、ギルガルド補正あり、無補正メガゲンガーのCブッパシャドーボールを最高乱数以外耐え、控えめリザYの火炎放射を耐え程度。

     S、準速キノガッサ抜き

 

少し対面性能を上げた(つもり)のテテフ。今回のPTの中心を担っていたエース。半減の相手やその他の低火力高耐久のポケモンなどをことごとく吹き飛ばしていったごり押しを可能にしてくれたポケモンでもある。耐久に努力値を回すことでかなり対面からいろんなポケモン見れるようになったし、火力も申し分ないので受出しも許さなかったことが多かった。

今シーズン初めてメガネのテテフを使ったが、かなりの破壊神となってくれてやみつきになる火力の申し子だった。

選出率2位

 

f:id:kou10u0604:20170307144707p:plain

ランドロス 

性格 いじっぱり

持ち物 とつげきチョッキ

実数値 191-193-113-v121-115

努力値 212-84-20-0-164-28

わざ じしん がんせきふうじ はたきおとす じわれ

 

このPTのクッションであり、簡単に受けにくるポケモンをわからせてやる(3割で)グレートティーチャーランドロス。使い方は皆様が使っている通りのなんの面白みもないポケモンではあるが、このPTはそもそもサイクルするような構成でないためとんぼではなく地割れを採用してみたところ大当たり。カバルドンやポリゴン2、ナットレイなどかなりの数を奈落の底へ葬り去ってきた。あまり予想できない技だったと思うのでいい具合に試行回数を稼げた感じがあった。

選出率4位

 

「メタグロス GIF」の画像検索結果

メタグロスメガメタグロス

性格 ようき

持ち物 メタグロスナイト

実数値 167-182-174-v-131-178

努力値 92-132-28-0-4-178

わざ アイアンヘッド かみなりパンチ れいとうパンチ じしん

 

技範囲のスペシャリストであり対面性能の塊。耐久調整はどこからか参考にさせていただきました。いうことは何もなく、ただ強かった。が、終盤にさしかかって刺さりが悪く見えてきて選出ができそうにないと感じた。

選出率3位

 

「デンジュモク GIF」の画像検索結果

デンジュモク

性格 おくびょう(めざ氷個体)

持ち物 デンキZ

実数値 181-v92-201-93-148(になる予定だった)実際はH180C202

努力値 180-v-4-60-12-252

わざ 10万ボルト ほたるび めざめるパワー みがわり

 

このPTの大エース。あらゆる耐久ポケモンを丸焦げにしてきたスーパー破壊神。

使い方は至って簡単。積む→ブッパ。たまにみがわり。以上。

このポケモンを使うのは今シーズンが初めてで、受けるを崩せればという安易な考えから投入したが、大当たり。ひとたび積めばなにもかも破壊する姿はものすごくたくましく見えた。

みがわりはナットレイの補助技やガルドのZ技などをすかす為にいれてみたが、なかなかに役にたった。

ちなみにHSベースなのはなにか振れば耐えないかなといった淡い期待から。ダメージ計算はしてないが、耐久ぶりのグライオン地震は耐えていたので受けパなどにも積極的にだしにいったり、明らかに刺さってなくても悩んだときは必ず選出していた。

選出率 ぶっちぎりの1位

 

苦手な相手は、

ゲッコウガ→まず無理。なんとかしてやっつける。

雨、砂全般→土下座。

ロトム系統→テテフ合わせれないとほぼ詰む。

メガゲンガー→ランド、ジュモクで飛ばせないとアウト。

カミツルギ→無理ではないが選出間違えると一環とられて終わる。

水、地面などの複合→テテフ合わせないと無理。

ギルガルド→ジュモクですかして択勝負。

メガガルーラ→テテフが対面なおかつ突っ張ってくれる以外無理

ポリクチ→選出が窮屈になり無理。

などきついor無理な奴がかなり多いです。

 

以上、雑な記録ですがとりあえず残しておこうと思います。

この記録を持ってこのPTは解散です。残り少ない機関ですが、なにかピンとくるものを探して、最高レート更新できるように頑張りたいと思います。(社畜具合にもよりますが・・・)

一応記録の写メ。

f:id:kou10u0604:20171030012607p:plain

受出しをほぼ考えず、目の前の奴らを葬り去ることしか考えないPTなので、先発がかなり重要ではありますが、使ってて面白いPTでした。

デンジュモクやメガネテテフなど初めて使うポケモンはいましたが、新たな発見ができたのは良かったです。

なにか調整とかでおすすめあったらボソっと教えていただけるとうれしいです。

ここまでよんでいただいた方ありがとうございました。