リア充ランドと踊り子たち〜舞って舞ってまた舞って〜(S8 最高最終2108 54位)

 

こんにちは。

セブンと申します。読んでいただいている方は本当にありがとうございます!!USUMが出てからようやくUSUM初2000達成とポケモンXYからレートやり始めて初2100達成したので、メモ書き程度の記録に残していきたいと思います!!

それでは、頑張ってくれた子たちを紹介していきたいと思います!!

 

 

 

f:id:kou10u0604:20180302174508p:image

バンギラスメガバンギラス

持ち物  バンギラスナイト

特性 すなおこし(メガ後も同じ)

性格  ようき

努力値   AS252振り D4振り

実数値  175-186-130-v-121-124(メガ前)

             175-216-170-v-141-135(メガ後)

技構成  ストーンエッジ かみくだく りゅうのまい みがわり

 

普段はメガエースに採用するのはメガボーマンダが多いのだが、ポリ2クレセなどの耐久系統を軒並み起点に出来るメガポケといえばなんだろうというところから思いついたこのバケモノを採用。砂下での特殊耐久、天候変更などものすごく心強いメガポケであった。甘えた不一致特殊技ならみがわりが耐えたりするのでそこから舞ってブッパして相手をしばいていったり、多少振り対面でも無理やり舞ってゴリ押したりとものすごく強く評価が一変した子だった。

テッカグヤなども+1エッジで押していけば崩していけるのでかなり強いと思った。

みがわり採用なのは、状態異常を撒いてくる相手や積んだこの子を止めにくるミミッキュのZなどをすかせればいいかなくらいで採用している。

ただ、スカーフ持ちの相手には注意が必要で、舞っても抜けない状況が出来るので、そこは選出段階でカバーするか、無理やり舞うかの選択になる。無理やり舞いにいってやられてたのは内緒

 

選出率3位

 

f:id:kou10u0604:20180302180414j:image

 

ランドロス(霊獣フォルム)王冠未使用

持ち物 きあいのタスキ

特性 いかく

性格 いじっぱり

努力値 ASブッパ 残りは知りません

個体値はわかりません。このまま使ってます(なので実数値もくちゃくちゃです)

実数値 165-213-110-v-86-143

技 岩石封じ じしん ステルスロック だいばくはつ

 

このPT不動のリードオフマン個体値はなにもいじってないツッコミどころ満載のランドロスではあるが、ほとんどの対決で先発で繰り出し、かならずと言っていいほど最低限の仕事はしてくれた。相手のS操作、威嚇ステロまき、初手大爆発、などなど。

ストッパーとして使うことは30戦やって1戦くらいの起用法だった。

説明することもなくや耐久調整など考えていないポケモンだが非常に使いやすい1匹であった。

王冠を使ってもいいのだが、使ってしまうといままでの活躍をしなさそうで使いにくい部分もある。

 

選出率1位

 

 

「ウルガモス GIF」の画像検索結果

 ウルガモス(王冠未使用)

持ち物 半分回復の実

特性 ほのおのからだ

性格 控え目

努力値 180-0-180-4-4-140(めざ氷個体)

実数値 183-v-107-171-126-138

技構成 ほのおのまい ちょうのまい ギガドレイン めざめるパワー氷

耐久調整は意地メガバシャのフレドラ耐えのち木の実発動とかだったはず(返しの技はないですが・・・)

意地AブッパのミミッキュシャドクロZ+かげうちで木の実発動までいくはず。

 

本PTのMVP。この子の採用理由は普通のガモスを使ってた中で、このタイプのガモスを使われたことがきっかけ。自分でも使ってみるとこれが見事にはまった感じがあった。主に特殊タイプを起点に舞って抜いていく形になるが、とてつもなく強かった。

特にギガドレインが体力管理や水タイプにも打てるので非常に役に立った。

めざパは岩、地、氷と環境によって使い分けた方がいいかもしれない。

あと雑な使い方にはなるがPTでミミロップやガルーラなどの物理がきついので先発ランドいかく→ガモスに交代(ほのおのからだで焼けないかな程度に)という沼で運がらみの動きをしていたが思ってたとおりの焼き具合だった()。

 

選出率2位

 

f:id:kou10u0604:20180309215027p:plain

カミツルギ(王冠使用済)

持ち物 エスパーZ

特性 ビーストブースト

性格 ようき

努力値 116-4-12-0-148-228

実数値 149-202-153-v-70-173

技 サイコカッター せいなるつるぎ リーフブレード つるぎのまい

 

どこかのブログで見たカミツルギの調整を参考に使用してみた子(努力値振りは同じかは覚えてません)

もともとギャラやバンギラスなどが重かったので採用してみたのが最初。

サイコフィールド下の控え目テテフサイキネをだいぶ耐えるまでDに振っているみたい。テテフ対面では持ち物なんてわからんから初手剣舞や!!というなんでもかんでもかならず剣舞をするという脳筋動物園プレイをしていた。

テテフから裏にいるリザやサンダーなどにひいてきた場合はSF下剣舞エスパーZというバカにできない火力で押し込めたり一環をとれればものすごく強いので使用感はかなりよかった。

またフシギバナモロバレルドヒドイデなどにも有効打があるので相手のPTの見え方などが変わって非常に頼もしいポケモンだった。

得意なポケモン、苦手なポケモンがはっきりしているのでどうしようかなと選出で悩むことがほとんどなくて使いやすいポケモンなんだと再認識した1匹である。

 

選出率4位

 

f:id:kou10u0604:20160909064313g:plain

ゲッコウガ(王冠未使用)

持ち物 水Z

特性 へんげんじざい

性格 おくびょう

努力値 CSブッパあまりD(めざ炎個体)

実数値 147-v-87-154-92-190

技 ハイドロカノン めざめるパワー炎 れいとうビーム みずしゅりけん

 

このポケモンを置けば相手のコケコらへん先発に呼べるかなと思って採用した子。

ほとんど選出してないが、たまーに選出すると改めて強いポケモンだなと再認識した。

ただこれといった積み技がないため特殊耐久の高いポケモンには軒並みやられるので強いけど難しいなぁ思ったポケモンでもあった。

レヒレなどポイポイあと投げされたので両刀も視野にいれたほうがいいのかなと思ったりもした。

 

選出率6位

 

f:id:kou10u0604:20160909063226g:plain

メガボーマンダ

持ち物 ボーマンダナイト

特性 いかく→スカイスキン

性格 意地っ張り

努力値 244-28-4-0-132-100

実数値 メガ前 201-174-101-v-117-133

    メガ後 201-185-151-v-127-153

技 やつあたり じしん りゅうのまい みがわり

 

嫁枠。HD気味にふったマンダ。

今期カバマンダガルド~といった並びが多くマンダ対策がいつも以上にされていた感じもありだいぶ置物になっていた感じがあった。

ただ、マンダを止めに来るポリゴン2、クレセを呼んでくれるので、いるだけで圧力をかけてくれていたのかなと思う。

ただ選出した際にいつも思うが、一度舞ってしまえば抜き性能が高く改めて強いポケモンなんだなと確認できた。

身代わり採用の意図はランドロスと対面した時のためだけ。

羽休めをいれてない理由としては、このPTに状態異常をまくポケモンがいないのと、粘っていても結局やられるか追加効果など引いたり、試行回数稼がれるのがいやなので不採用としている。

その代わり地震を採用したが、グロスやバンギ、クチートギルガルドなどに打点を持てるのがやはり強いと感じているので採用した。

またワンウェポンだと読んででてきた電気タイプや鋼などもおやつにできることがあったので僕にとっては必須だなと感じた。

 

選出率5位

 

 

~まとめ~

 

このPTは構築と呼べるほど練ったものではなく、順番に積みポケをだす時どうしたらいいかなと考えた事と自分のやりたい事を押し付けていこう(積んで蹴散らしたい)と考えたくらいなので、おもしろいくらいに欠陥だと思われます。

さらに立ち回りもくそもなく、ほぼ決まった選出しかできないので対応範囲は広くないと思います。

さらにさらにゲッコウガが環境に多いのにも関わらず、ゲッコウガでほぼ壊滅してしまうことや、メガマンダに対しての回答がバンギあと投げか先にガモスが舞える状況を作り出すくらいしか突破方法がないので改良するところしかないと思われます。

ただ、今期はリードオフマンランドロスが仕事してくれていたこともあり、ゲッコウガのSさえなんとかなれば死に出しで出すポケモンたちで舞ってうんたんこんたんという戦い方でした。

ポケモン長い期間やってますが、今回の2100達成はほんとにうれしかったです。

下は2100達成直後の写真になります。

 

なんの面白みもひねりもない文章で下らなかったかと思いますが、ここらへんでおいとましようかと思います。

おすすめのポケモンや型などいたら教えてください。

誤字脱字や質問などございましたらツイッターまでよろしくお願いします。

ここまで見てくださってありがとうございました。

残りの期間はサブロムを少しやろうかなと思います。

f:id:kou10u0604:20180310091340p:plain