老人バシャサンダークレセ(2008で一旦終わり

こんにちは。見てくれている方ありがとうございます。微力ながらUSUM以来久々にランクマで2000乗っけることができたので残したいと思います。

まだ今月のランクマが終了していないなか、今月はもう仕事も社畜にならなくてはいけなく、早く帰れたとしても潜れそうにない、もしくは潜れる時間あっても気力がないと思うので、このPTとはここでおさらばとなります。

剣盾発売してから少し期間経って今年の8月ごろかな?にランクマで遊び初めて、雪原解禁初月はランクマ2000はのっけたくて少し潜って遊んでました。

まだまだダイマックスのダメ感がなく、詳しい何耐えみたいなものは説明できませんが、メモ書き程度に残していきます。

それでは、PT詳細から。。

f:id:kou10u0604:20201118224342j:image

こんな感じで、6.7.8世代のポケモンがいない老人PTとなっております。

f:id:kou10u0604:20201120113246j:image

バシャーモ 特性 かそく

控えめ CS252残りD いのちのたま

選出率1位

 

ダイマエース兼バトン役のバシャ。基本的に初手に出すことがほとんどで後ろにいるクレセリアにつなげることがお仕事の子。

やることが大体きまっており、初手ダイウォール→ダイマ技→ダイマ技orウォール→バトンが基本の動きだった。

初手有利対面の場合はダイバーンぶっぱから数的有利をとることができる子でもあり使っていて非常に可能性があると感じたポケモンの1つでもあった。

ただ、初速が遅いことと、ドラパルトや陽気スカーフウオノラゴン、スカーフ水ラオスなどにかなり不利をとり後ろにナットなどを添えないと一気に決められるパターンがある為選出段階で考える子でもあった。

それでも選出率は1位の為、考察余地がまだまだあり、臆病採用や半減きのみの採用も十分にありかなと使っていて思った。

f:id:kou10u0604:20201120113206j:image

サンダー 特性 プレッシャー

図太い H252 B196 S60 タラプの実

選出率 3位

 

このサンダーがこのPTのMVPであるかなとランクマ中感じた子。

1ダイジェット後は意地スカーフウオノラゴン抜きまで。

タラプの実って誰意識?と僕も持たせるものがなくて仕方なく持たせてみたが、これが見事にハマった。ポリゴン2やサンダーなどに対してじゅうでんはねやすめなどもあり非常に戦えた1匹でもあった。

プレッシャーの理由は相手に回復ソースを持つポケモンがいる場合サンダー+クレセリアの並びで選出した場合TODを視野に戦う為。攻撃技のPPに少しでも負担をかける為でもある。

図太いHBの理由は物理タイプにもダイマを切れば感覚的に戦えたりすることがあるなと感じた事と、選出次第では両方受ける時がある場合がある為、バランスも考えた結果こうなった。サンダー対面なら技選択を間違えなければ

かなりの確率で勝っていたと思う。

アッキも流行っているみたいだが僕は物理は基本クレセとナットとだなと考えてたのでタラプで正解だった。

おだやかH Dタラプではがねのつばさ採用も正直考えていた。ウツロやバンギなどをごまかせる作になりそうだなと。次のランクマの環境次第では採用してみようかなと思う。

追記・・・おだやかタラプでH252  D140振りで臆病CSサンダーのダイジェット受け出し+タラプ発動後ダイサンダーがダイマ切らなくても受かるのでこちらの方が強いんですが、僕はサンダー不足でできませんでした。

 

 

f:id:kou10u0604:20201120113653j:image

ナットレイ 特性 てつのとげ

のんきH252 B180 D76 食べ残し

選出率4位

 

陰キャ。水タイプの受けとその他クッション。

それだけしか言うことないと思う。

ただしぶとい。

麻雀わかる方には沢崎誠のような感じとお伝えしたらわかりやすいかと思う。

f:id:kou10u0604:20201120114043j:image

バンギラス 特性 すなあらし

ようき AS252 残りD オボンの実

選出率5位

 

ドラパルトやガラルファイヤー、クレセ、ウツロなどなど抑制できればと思って突っ込んだ1匹。

ただ使えばやっぱメガじゃなくてもバケモンだった。舞ってからのダイマックスの圧はヤバいなと感じた。

ただPTによってだがエースを張れるかというとちょっと違うかなとも思った。

バシャからバンギへ繋ぐ事はこのPTでは基本なく、単品での使用になる為でもある。繋いだら実は強いかもしれないので、検討してみたい。

f:id:kou10u0604:20201120114201j:image

ランドロス 特性 いかく

ようき AS252残りD 気合いのタスキ

選出率5位

おっさん。出せば仕事をする。ドヒドラッキーなどバシャが出せなかったりした時にはこの子に基本ダイマを切っていた。

タスキの理由はストッパーでの採用も組んだ時に考えた結果。

大体はポリゴン2に受けられてしまうが、ポリゴン2がいる時は大体裏にクレセサンダーがいるのでまぁ問題はなかった。

つるぎのまいからのダイマ技はやっぱ強いなと感じたポケモンでもあり、安易に受けにきたポケモンを返り討ちにしていた。エッジ採用の理由は飛行タイプをぶち56す為。

ただカグヤ、エアームド、アーマーガアなどにはやっぱり弱かった。ほのお技早く下さい。

 

 

f:id:kou10u0604:20201120114316j:image

 

クレセリア 特性 ふゆう

図太い H252 B236 S20 持ち物 アッキのみ

選出率2位

 

劇的に順位をあげれた理由にこの子の採用が1つでもあった。

バトンを通してもらった際には凄まじい活躍をしていた。バトンできなかった時などでも十分に活躍できる神ポケモン

エースバーンなど物理アタッカーに対しての受けや、耐久ポケを起点にして役満を上がれるレベルの強さがあった。

またバトンからのクレセならいまひとつの相性のポケモンもおやつにできる。

本来、カグヤやムドーナットを見ると選出を控えてしまう事があると思うが、僕目線からは「ぶち抜けばええやん」となっていた為なんにも問題なかった。

アッキのみも強くある程度なら月の光と合わせて受けられるので再評価したポケモンであった。

いまクレセ採用してる人は大体この形かトリルみかまいの2択がほとんどじゃないかなと思う。

クレセ対面は不毛な戦いが始まるので、PPと時間には気をつけましょう。

 

このPTの基本選出は

・バシャ+サンダー+クレセになります。

ただ相手にファイヤーやドラパルトがいた場合は

・バシャ+バンギ+クレセorサンダー

ラオスやウオノラゴンがいる場合は、

・サンダー+クレセorバシャ+ナット

ラッキーやドヒドがいる場合は

なんとか数的有利を作ってになるので、

・バンギorランド+クレセ+サンダー

になります。

 TODも視野にいれてという考え方はいかがなものがと思うことがあったが、ルール上問題ないし、勝つ為の手段でもあるため今月は積極的に取り入れた。

 

ここまでの紹介の中でなになに耐えみたいなものを書かなかったのは、ダイマがある以上考えても仕方ないと割り切っている部分があったから。

技選択をしっかりできれば、ある程度耐えれるくらいの持ち物と技を備えればいいという感覚だからというのもある。

攻めポケ、クッション、積みとわかりやすい奴をいれた結果のPTである。

 

さてさて、ここまで見てくださった方々ありがとうございます。

ここからはスーパー社畜タイム(純増0.5枚以下)が続くのでポケモンはしても育成や道具集めやフレ戦などくらいになるかと思うので潜ることはほぼほぼ無いかと思うのですが、後半ランクマ潜られる方は頑張ってください。

f:id:kou10u0604:20201120125002p:image

さっきみたらこんな感じの順位だったので、月末には3桁確実もしくはインフレだと思うので4桁になってるだろうと思いますが、中盤頑張れたので公開させて戴きます。

TNはsnowで潜ってました。

対戦していただいた方はありがとうございました!

来月も頑張ってやっていこうと思います!

 

なにかこうした方がいいよなどアドバイスいただけたらDMなどいただけると嬉しいです!

 

ではまた。